人間科学専攻(分野で探す)

■博士後期課程在学中

西田哲学と芸術 -関連研究の諸相と展望-
浅倉 祐一朗 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・403
滝沢克己の仏教理解について -親鸞および道元の理解に関する一考察-
福山 俊 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・438
社会福祉施設における学生の人権意識の変容
外崎 紅馬 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・79
新しい社会基盤整備の理念とその実現化に関する研究 <社会基盤の概念と定義>
森 忠彦 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・159
キャリア・カウンセリングにおけるSpiritualityの概念をめぐって ――全米キャリア開発協会国際大会での論議の理論的総括に即して――
森 久子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・167
新しい社会基盤整備計画の理念とその実現化に関する研究 <全国総合開発計画と都市基盤整備計画の変遷>
森 忠彦 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・108
若年者のキャリア教育 ――2004年に求職活動をした若年者の場合――
森 久子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・118
貝原益軒『養生訓』の「健康」観をめぐって
伊藤 ちぢ代 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・128
構音発達と音声知覚
大塚 登 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150
『善の研究』の基本思想について
藤城 優子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・161
「感謝」と様相 -必然、可能、偶然-
淺野 章 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・161
中世隠遁者の生死観(1) -来世的死生観から現世的生死観へ-
大山 眞一 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・173
後期西田哲学における神と人間との関係 -キルケゴールの思想を手がかりにして-
藤城 優子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・197
わが国の大学博物館の問題点とその背景
守重 信郎 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・209
公立中学校教員のモチベーションを促進する要因
山田 智之 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・221
利き耳研究の概説
石津 希代子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・325
中世隠遁者の生死観(2) ―現世的生死観から普遍的生死観へ―
大山 眞一 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・335
中学生の進路関連自己効力感に影響を与える美術科の取り組みに関する研究
山田 智之 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・347
中世武士の生死観(1) ―中世武士の出家と隠遁の諸相―
大山 眞一 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・443
心理学におけるジェンダー・ハラスメントに関する文献的研究
小林 敦子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・63
コンピュータ使用頻度と使用フォントの相違がコンピュータ画面からの情報取得量に及ぼす影響
元木 芳子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・73
中世武士の生死観(2) ―中世武士と祖師の交渉―
大山 眞一 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・81
斎藤茂吉と呉秀三 ―巣鴨病院の時代―
小泉 博明 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・93
人間本性と形而上学
浅野 章 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・197
中世武士の生死観(3) ―中世武士と一遍・時衆の周辺―
大山 眞一 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・221
若きハイデガーの業績
淺野 章 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・391
聴覚の生理的左右差
石津 希代子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・403
中世武士の生死観(4) ―中世武士の人倫的生死観―
大山 眞一 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・413
斎藤茂吉と長崎 ―長崎医学専門学校時代―
小泉 博明 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・425
ハイデガーと宗教
淺野 章 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・49
中世武士の生死観(5) ―『保元物語』、『平治物語』における「死にざま」の諸相―
大山 眞一 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・61
職場のメンタルヘルス対策の現状と課題 ―組織介入の視点と「組織の健康」研究への展望―
小川 邦治 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・73
斎藤茂吉と欧州留学(1) ―ウィーン大学神経学研究所―
小泉 博明 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・83
わが国の大学博物館の閉鎖性 ―東京大学理学部博物場を事例として―
守重 信郎 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・95
ハイデガーにおける「無」
淺野 章 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・193
中世武士の生死観(6) ―『平家物語』における「死にざま」の諸相―
大山 眞一 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・205
斎藤茂吉と欧州留学(2) ―ドイツ精神病学研究所―
小泉 博明 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・217
楽器収集と展示の先駆者:水野佐平の研究
守重 信郎 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・241
「実在」について
淺野 章 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・331
中世武士の生死観(7) ―『太平記』における「死にざま」と「生きざま」の諸相―
大山 眞一 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・343
藤茂吉と青山脳病院再建 ―青山脳病院院長就任―
小泉 博明 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・365
斎藤茂吉と青山脳病院院長(1) ―昭和2年から昭和3年まで―
小泉 博明 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・105
わが国初の本格的大学博物館の誕生について ―早稲田大学演劇博物館開館の歴史的意義―
守重 信郎 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130
斎藤茂吉と青山脳病院院長(2) ―昭和3年から昭和8年まで―
小泉 博明 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・289
耳音響放射の概要
石津 希代子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・397
両耳分離聴と大脳機能差研究
石津 希代子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・55
斎藤茂吉と青山脳病院院長(3) ―昭和9年から昭和19年まで―
小泉 博明 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・73
ハザード知覚の新しい捉え方の試み ―事故の必然性・蓋然性認知の指標として―
赤塚 肇 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・145
利きの発達と左右差
石津 希代子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・157
職場におけるポジティブな言葉かけを促すもの ―クライエントおよび変革への意識の影響―
江頭 尚子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・163
学校組織における分散型リーダーシップ
―高等学校における生徒の学校生活での行動および教師の組織変革への意識と行動に及ぼす影響―
江頭 尚子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・291
『総合的な学習の時間』の導入経緯からみる教育評価と問題点
大泉 早智子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・63
組織風土の概念と組織風土改革
宮入(茨城) 小夜子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・207
「内なる越境」と「断絶による継承」―『三月の5日間』をめぐって―
宮田 文久・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・263
アイヌ民族副読本と歴史認識
上野 昌之 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・83
地方自治体の行政組織の特性と組織風土改革
宮入(茨城)小夜子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・115
衝動的行動に対するセルフモニタリングの効果
村井 佳比子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・127
アイヌ学習と民族教育機関設立に向けて
上野 昌之 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・167
カントと神の存在証明の問題
山形 泰之 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・191
日本の学校教育におけるトークンエコノミーシステムの導入状況
杉本 任士 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・067
行動変動性研究における不規則性指標
村井 佳比子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・075
注意と行動変動性
村井 佳比子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・303
日本における行動分析学の方法論を用いた学級マネジメント―小学校通常学級の実践研究のレビュー―
杉本 任士 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・055
目的論的判断力と道徳的目的論
山形 泰之 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・065