平成28年度 日本大学大学院総合社会情報研究科研究生 選考試験要項

 
【一般用】
 

1 出願資格
    以下のいずれかに該当する者
  修士の学位若しくは専門職学位を有する者及び平成28年3月修了見込みの者
  外国において修士の学位又は専門職学位に相当する学位を授与された者及び平成28年3月までに授与される見込みの者
  外国の学校が行う通信教育における授業科目を我が国において履修し,修士の学位又は専門職学位に相当する学位を授与された者及び平成28年3月までに授与される見込みの者
  我が国において,外国の大学院の課程を有するものとして当該外国の学校教育制度において位置付けられた教育施設であって,文部科学大臣が別に指定するものの当該課程を修了し,修士の学位又は専門職学位に相当する学位を授与された者及び平成28年3月までに授与される見込みの者
  国際連合大学の課程を修了し,修士の学位に相当する学位を授与された者
  外国の学校,学校教育法施行規則第156条第3号の指定を受けた教育施設又は国際連合大学の教育課程を履修し,修士論文又は特定課題の研究成果の審査と試験の合格に代える審査に相当するものに合格し,修士の学位を有する者と同等以上の学力があると認められた者
  文部科学大臣の指定した者
  本大学院において,個別の入学資格審査により,修士の学位又は専門職学位を有する者と同等以上の学力があると認めた者で,24歳に達した者及び平成28年3月までに24歳に達する者
    (注)出願資格⑧の該当者については,入学資格審査を行いますので,事前(平成28年2月12日(金)まで)に独立大学院事務課までお問い合わせください。
2 募集人数
  若干名
3 出願書類
  研究生入学志願票(研究科所定のもの)
  最終学校の修了証明書(または修了見込証明書)及び同成績証明書
  履歴書(研究科所定用紙を使用し,写真貼付のこと)
  研究計画書(研究科所定の用紙を用い1,000字以内とする)
  指導教員の推薦書(研究科所定のもの)
  志望教員の承諾書(研究科所定のもの)
  選考料 35,000円
4 出願期間
  平成28 年2月19 日(金)から平成28 年2月26 日(金)(消印有効)
ただし,平成28年度本研究科博士後期課程入学試験に出願している場合は,平成28年3月7日(月)(必着)までの出願を認めることとする。
5 出願場所
  独立大学院事務課(所沢) 〒359-0003 所沢市中富南4-25
6 試験日時及び選考方法
  試験日時: 平成28年3月12日(土)
  選考方法: 書類審査及び面接
7 合格発表
  後日,郵送にて発表する。
8 入学手続
   研究生として選考に合格した者は,合格通知書と共に送付される「研究生入学手続要項」にしたがい,所定の期日までに手続を完了しなければならない。
  手続期間
    研究生合格通知書に記載
  学  費
   

(1)入学金 50,000円(本学研究科修了生は半額とする。前年度に引き続き研究生に入学する場合,入学金は免除する。)
(2)研究指導料  120,000円(年額)

9 研究生証
   所定の手続を完了し,入学を許可された者に「研究生証」を交付する。
「研究生証」は,在学期間満了時に大学に返還しなければならない。
10 在学期間
   研究生の在学期間は,1か年とする。ただし,継続して研究を希望する者は,年度ごとに願い出ることとし,原則として3か年を限度として在学を許可することができる。
11 指導内容
   指導教員の個人指導による研究成果報告書の評価。
12 その他
  通学定期乗車券発行証明及び学生旅客運賃割引証の発行はしない。
  研究生については,この要項のほか正規の学生に関する諸規程を準用する。
13 問合せ先
  独立大学院事務課(所沢) 電 話 04-2996-4160  
    E-mail:gssc.jimu@nihon-u.ac.jp  
      以  上

 

【研究科所定の書類】
  ※)各必要書類名をクリックし、各自のパソコンに取り込み印刷したものをご利用ください。
  【一般用】研究生研究計画書2016
  【一般用】研究生志願票2016
  【一般用】研究生承諾書2016
  【一般用】研究生推薦書2016
  【一般用】研究生履歴書2016
  【一般用】研究生指導教員一覧2016