諸上茂登先生

Morokami, Shigeto

■担当科目
多国籍企業特講

 
 

 

 

■主な学歴
1977年3月 明治大学大学院商学研究科博士課程修了
1993年3月 商学博士(明治大学)取得

■主な職歴
1988年4月 明治大学商学部専任講師、助教授、ペンシルバニア大学客員研究員などを経て
        教授、現在に至る
1999年4月 日本大学大学院総合社会情報研究科兼任講師、現在に至る

■著書
1993年10月 『国際市場細分化の研究』同文舘
1997年  6月 『グローバル経営の調整メカニズム』文眞堂(編著)
1997年  5月 『グローバル・マーケティング』中央経済社(共著)
2003年  5月 『グローバルSCM』有斐閣(編著)
2007年  3月 『戦略的SCMケイパビリティ』同文館出版(編著)
2007年  3月 『グローバル・ビジネスの革新』同文館出版(編著)

■学術論文
2000年11月 「国際マーケティングにおける標準化/適応化フレーム:その有効性について
           の実証的検討」高井眞編『グローバル・マーケティングへの進化と課題』
           同文舘、第7章所収
2001年  3月 「国際マーケティング関連行動と企業グループ経営成果について」
           『明大商学論叢』第83巻第3号
2009年6月  「国際ビジネスにおける経営品質の探求」財団法人貿易奨励会
            第8回貿易研究会研究報告書