北野秋男教授

■ゼミ生の研究テーマ

  • 中学生における「心の乱れ」と道徳教育の重要性
  • 高等学校におけるインターンシップ制度の現状と課題
  • アメリカ合衆国における地理教育の成立過程に関する研究
  • 定時制高校の社会的役割に関する研究 – 教育改革と生涯学習社会への視点から -
  • 生涯スポーツ学習論の研究 – 生涯学習論から見た,近代のスポーツ・運動の学習システムと批判 -
  • 日本におけるボーイスカウト運動の起源と発展 – 少年団日本連盟を中心として -
  • 農業高校における生涯学習の機能と役割 – 高等学校農業教育の今後の在り方について -
  • 高等学校普通科における進路指導の在り方について – 学校から仕事へ:体験型進路学習の考察 -
  • 我が国の大学院教育における学位授与の問題 – 学位授与の歴史的経緯と現状の政策に関する研究 -
  • 外国人労働者に対する受容体制の再構築 – 高齢化社会における人材活用の意義と方法 -
  • 小学校長による問題解決の実践的事例研究 -東京都下の地域を中心に-
  • 現代若年女性勤労者の職業観と生活観-何が生活価値を高める鍵となるのか-
  • ポストモダン状況における批判知について
  • わが国における通信制大学院の現状と課題 -文献収集における学習支援システムを中心として-
  • イヴァン・イリイチのコンヴィヴィアリティの概念と構造 -想像力の飛翔をめざして-
  • 大学博物館における教育普及活動のあり方 -特性を考慮した展示と展示解説-
  • 教育現場へのコンピュータによる支援システムの応用導入について 
  • -IT化(システム導入)時の問題に関する一考察-
  • ポストモダン状況における臨床知試論 -複数性と変容性をめぐって-
  • 生涯学習インストラクター論 -地域の特性と生きがいづくりをめざして-
  • 日中道徳教育における愛国心教育の比較研究
  • トマス・アクイナスの思想の教育学的考察 -『神学大全』 『真理論』を中心とする人間論、教師・教育論の試み-
  • アメリカの看護教育成立の史的研究 -看護教育論の展開を中心に -
  • 心的外傷をもつ子どもの教育的支援に関する研究
  • 稽古 -日本の芸道教育の研究 -
  • 『総合的な学習』における情報技術活用とその限界に関する実証的研究
  • -ARISSのスクールコンタクトを中心として -
  • へリスリスクとプロダクティブ・ヘルス-現代女子中学生の性意識の発達を支援する養護教諭の機能 -
  • 社会の動向に対応した生涯学習の推進方策
  • 教育現場の人事評価 -私立高等学校の現状-
  • 若者の就業意識の変化と職業教育の実態 -現代における徒弟制度の再考察-
  • 高齢者教育の再確立 -高齢者の生きがい取得を目指して-