論文題目一覧 人間科学専攻

国際情報専攻
文化情報専攻
人間科学専攻
総合社会情報専攻
博士後期課程(課程)
総合社会情報専攻
博士後期課程(論文)
学位記番号 論   文   題   目
江戸思想史における儒教の受容と変容
セキセイインコとキンカチョウにおける聴覚的情景分析―雑音を伴う地鳴きと純粋な地鳴きの弁別について―
看護職のキャリアアップに及ぼす心理的影響要因
前期西田哲学と芸術観の変遷とその可能性の一考察
脳卒中片麻痺患者に対する治療・訓練用下肢装具の研究
生死を究める ―道元の『正法眼蔵』にみる生死観―
自閉症児の感覚認知障害の要因と思われるものへの行動学的アプローチ
厚底靴がからだに及ぼす影響
ライフスタイルの改善のための健康教育 ―運動習慣の形成について―
10 集合住居の共有スペースにおけるゴミ捨て行動への対処
11 社員教育の生涯教育における役割の一考察
12 褥創予防を目的とした,脊髄損傷者の姿勢変化が座圧分布に及ぼす影響について
13 良い接客行動の訓練法について
14 人工音の印象に関する心理学的研究-電子音へのセンシティビティの検討-
15 科学革命とアイザック・ニュートン
16 医用機器の故障要因に関する人間工学的解析 -臨床検査用自動分析装置を対象とした操作性改善の試みとヒューマン・マシンエラー回避について-
17 加齢による平衡機能障害への認知と行動変容
18 看護学生の臨床実習中の自我状態の変化に関する研究
19 母親の心理学的研究 ―母親の人並み志向と育児ストレスについて―
20 青年の居場所について
21 占領地における米国の社会教育施設 -住民の語りの中に見る琉米文化会館の受容-
22 高等学校中途退学に関する一考察
23 生活環境の認知と適応不全に関する心理学的研究 -特に職場環境とストレス抑制因子について-
24 生きる意味と価値を求めて―ターミナル・ケアにおける死の受容―
25 看護業務に関する分析 -投薬に関する関する看護事故が発生する時間帯から見た看護業務の一考察-
26 学校教育における生涯学習の萌芽に関する実践的研究
27 循環器患者における禁煙行動の動機付けと維持
28 行動分析学の視点による精神科デイケアにおける通所行動
29 教育相談における子どもの諸問題についての一考察 ―母親の環境及び養育態度と子どもの問題行動との関連性について―
30 宗教とは何か ―空海と西田幾多郎―
31 看護学生のストレス・マネジメントに関する研究 -ストレスと健康の体験学習を通して-
32 ベナーの看護論に関する行動分析学からの考察
33 実験的ラット廃用性筋萎縮モデルにおける末梢神経および筋紡錘の機能的,形態的変化の検討
34 禅思想からみた矯正教育の可能性に関する一考察
35 車椅子用電動サポート機器開発に関する研究
36 人間とは何か <世界平和への一考察>
37 現代日本人の宗教意識
38 WWWを用いた学習支援システムの利用における学習者の達成動機と学習方略について
39 近代自然観の形成に関する考察―山岳観念を中心に―
40 中山間地域戸河内町における生涯学習のまちづくり構想
41 高齢障害者の生き方に対する価値観に関する研究 -Quality of Lifeの視点からの考察-
42 禁煙行動について歯科的立場からの考察
43 大阪・和歌山地区の摂食障害患者診療実態調査および摂食障害患者の臨床的特徴からみた今後の治療の方向性
44 地域での成人の学習支援による開かれた学校づくりの試みに関する考察
45 宗教的生き方の一考察 ―マキシミリアノ・コルベ神父の生涯を中心にして―
46 青年期学生の心理臨床事例 ―アイデンティティ形成過程における二者関係期の父親コンプレックスについて
47 カウンセリングに関する言語の位相について
48 肯定的配慮による他者評価が自尊感情に与える効果
49 定時制高校の社会的役割に関する研究 -教育改革と生涯学習社会への視点から-
50 開かれた学校づくりの研究 ―レギュラシオン理論による学校組織の解析と学校評価―
51 生涯スポーツ学習論の研究 -生涯学習論から見た,近代のスポーツ・運動の学習システムと批判-
52 スピノザの宗教観―「感謝」の観念を中心として―
53 看護教育における臨地実習の心理学的効果の検討 ―生活体験、ソーシャル・サポート、感情表現の視点から―
54 新たな国家像を求めて ―『Leviathan』を読む―
55 交流分析に基づいた組織活性化の方策 ― 美容室の従業員教育を中心とした研究
56 子どもの夜尿の治し方についての一研究
57 人間の価値の形成過程について ―三木清の思想をてがかりに―
58 看護学基礎教育における教育評価スケールの開発
59 ユングにおける「自己」についての一考察
60 西田哲学と身体の問題 ―東洋における身体論の可能性―
61 安全な医療を目的とした放射線診療のヒューマンファクターに関する研究
62 人間関係の宗教哲学的基礎づけ ―西田哲学を通路にして―
63 家庭犬の排泄訓練に関する研究
64 看護学生の実習中における不安状況と不安内容の分析 ―STAIを用いて―
65 トップアスリートの競技意欲に関する心理測定の検討
66 コラージュ作品に見られる人物の表情表現に関する研究 「表情スケール」制作の試み -心理テスト「EPPS性格検査」との関連によるー
67 生涯学習社会における「生と死の学習」の現状と未来の生死学 ―自己形成論的考察―
68 グラフィックエレメントの空間的枠組みにおける認知的決定因についての考察
69 生活習慣病の一次予防における健康課題アセスメントに関する研究
70 日本におけるボーイスカウト運動の起源と発展 ―少年団日本連盟を中心として―
71 中高年ホワイトカラーの内的キャリアの規定要因に関する実証的研究
72 アルファベットタイピングに要する時間の条件間比較 ―タイムリミットの効果と強化スケジュール間比較―
73 高齢者の転倒とその実態
74 AT1(1型AngⅡ受容体)およびAT2(2型AngⅡ受容体)のカテコールアミン合成に及ぼす効果
75 心臓カテーテル検査入院の患者による経時的環境評価と生活支援
76 幸福論序説 -幸福な人生とは-
77 高齢者のうつ状態における認知機能の検討
78 地球に根ざした総合学習の創造をめざして ―総合学習の実践的検討―
79 生涯学習としての社会福祉分野への取り組みについて
80 農業高校における生涯学習の機能と役割 -高等学校農業教育の今後の在り方について-
81 超高齢社会におけるユニバーサルデザインの考察 すべての人にとって使い勝手の良い日用品とは
82 高齢者福祉施設における認識しやすいサイン作成
83 刺激の持続時間が加齢眼・ロービジョンに与える影響
84 企業の経営管理の変化が従業員帰属意識に与える影響 ―リストラ環境下における帰属意識の構造―
85 数学教育における強化随伴性の効果について
86 徒手筋力検査における主観的判断に関する研究
87 「生の哲学」としての西田哲学 -『善の研究』を中心として-
88 教育環境としての自然に関する一考察 -安藤昌益における自然と人間を手がかりに-
89 成人のNurturanceの発達に影響する要因に関する研究
90 生涯学習社会における学校教育を学習指導要領との関連において考察する。
91 カントにおける道徳性の研究 ―カントにおける「道徳哲学」に関する研究序説―
92 宗教心について ―自己の探求―
93 中学校における教師のビリーフについての調査研究
94 現代日本における死の受容に関する一考察
95 人はなぜ愛と家族をもとめるのか ―近代日本における家族像をめぐって―
96 製造現場におけるヒューマンエラー予防対策の研究
97 医学生・歯学生の職業興味と性格特性に関する研究 ―「VPI職業興味検査」と「EPPS性格検査」を用いて―
98 食卓配膳サービスロボットの実装における考察
99 現代日本における看護実践の倫理 -ナーシング・アドボカシーの確立をめざして-
100 製造現場の作業効率の向上
101 大学生活における集団活動の有用性についての事例研究 -課外活動・寮生活と学生のエゴグラムについて-
102 怠学傾向にある不登校児童・生徒の予防的・開発的カウンセリング -思春期を中心にして-
103 パスカルと信仰の問題
104 行動分析学を応用した肥満減量 -生活習慣病の予防・改善に向けて-
105 臨地実習における看護学生のコミュニケーションスキル改善方法の検討 ―行動分析学に基づいた介入の効果-
106 高等教育における人間関係的訓練の導入と生産性の考察 -グループダイナミックス理論に基づく教育実践の試み-
107 選択理論における基本的欲求測定尺度の因子論的研究 -青年中期(高校生)測定尺度の構成-
108 アダム・スミス『道徳感情論』の世界 -第六版第六部を中心にして-
109 高等学校普通科における進路指導の在り方について -学校から仕事へ:体験型進路学習の考察-
110 我が国の大学院教育における学位授与の問題 ―学位授与の歴史的経緯と現状の政策に関する研究―
111 三木哲学とはなにか -看護教育における人間理解のために-
112 閉鎖・隔離を中心とした特殊環境における栄養について
113 ヘーゲル哲学における「自己疎外と自己形成」の根源的構造 -『精神現象学』「序文」を中心に―
114 ストレスとバーンアウト(燃えつき症候群)に関する研究 ―地域の対人専門職へのアンケート調査結果の分析検討―
115 看護基礎教育におけるリスクマネジメント論導入に関する研究 -看護基礎技術の行動形成プログラムの検討-
116 精神障害者の社会生活支援に関する研究
117 課題指向的卓球練習プログラムの心理的変数と技術的進歩に及ぼす影響  -内発的動機づけ理論とゴールパースペクティブ理論の観点から-
118 看護学生の死に対する態度と疾患のイメージと終末期のイメージ
119 社会的スキルについての一考察 ―看護学生と看護師における調査からスキル訓練を考える―
120 eメールによる印象形成
121 ケアリングと日本型人間関係について -その望まれる姿を求めて-
122 介護負担感と負担感を説明する要因 -在宅要介護高齢者の介護者分析-
123 今日における教育と呼応の原理 ―高山岩男の教育哲学を手がかりにして―
124 中・高等学校におけるスクールカウンセリング研究 ―連携パターンの分類による、スクールカウンセリングに関する一考察―
125 アミノ酸混合液摂取による心拍変動スペクトルへの影響
126 学生相談における予防的活動に向けた調査研究 ―新入生の社会的スキルとの関連から―
127 女性のライフコース選択の要因とプロセスに関する実践的研究 -女子学生の就職支援(キャリア・カウンセリング・ワークショップ)の試みを通して-
128 高齢者の避難を配慮した新しい集合住宅
129 カント実践哲学における自律Autonomieの概念
130 道元における仏教的世界観
131 信仰とは何か ―親鸞とパスカル―
132 U市の教育相談における不登校の一考察―学校差、地域差の視点から―
133 日本の航空管制官の基本的用件に関する研究 -航空管制官の資質と能力およびエラー防止に関する基礎的研究-
134 外国人労働者に対する受容体制の再構築 -高齢化社会における人材活用の意義と方法-
135 質の高い援助行動を決定づける要因と教育効果に関する研究 ―特別施設利用者に対する実習生の態度及び援助行動―
136 小学校長による問題解決の実践的事例研究 -東京都下の地域を中心に-
137 『歎異抄』の 一考察 ― 御同朋・御同行を中心にして ―
138 知的障害をもつ人に対する社会事業の検証―成人後の環境の構築―
139 AO選抜試験の入学者にみる進路選択理由と自己効力感についての研究
140 脳卒中患者の重心動揺周波数分析
141 現代若年女性勤労者の職業観と生活観 ―何が生活価値を高める鍵となるのか―
142 高校サッカー選手における心理的変化の研究 -POMS検査によるコンディション評価-
143 看護における行動分析学の応用 ―H型糖尿病患者の自己管理と看護の役割―
144 失語症を理解するための体験学習の意義とその方法
145 母体保護法への「胎児条項」導入における「正義」の公平的配分
146 電話相談における行動分析適用の試み -三項随伴性の確認が電話相談者の気づきにもたらす影響-
147 看護師のエラー認識
148 教育現場へのコンピュータによる支援システムの応用導入について -IT化(システム導入)時の問題に関する一考察-
149 わが国における通信制大学院の現状と課題 -文献収集における学習支援システムを中心として-
150 日本人の意識構造
151 シールを強化子とした幼児の吸入行動コンプライアンスの強化 -強化子メニューの選択と順次介入の効果-
152 個店舗薬局におけるちらしの売り上げ効果:多重ベースラインデザインを用いた検討
153 企業内メーリングリスト参加者に対する投稿行動の分析
154 医療倫理とインフォームド・コンセント
155 小規模病院における医療事故防止への取り組みに関する研究と提言
156 医療現場における放射能等の印象とその改善に関する考察
157 イヴァン・イリイチの「コンヴィヴィアリティ」の概念と構造 -想像力の飛翔をめざして-
158 薬害エイズと差別意識について
159 森林・林業問題の環境社会学的研究
160 小児血液腫瘍のマーカー診断鑑別表の作成
161 不登校の子どもと歩む -カウンセリング技法を生かした登校への試み-
162 美顔器のもたらす感情効果の実験的検討
163 環境教育と生涯学習行政の役割
164 アルファフットセラピーのリラクゼーション効果
165 産業廃棄物の最適化管理についての環境社会学的研究
166 単位制普通科高等学校における募集コース別の生徒の時間的展望の比較
167 子どもがいない人の育児に対する不安感について
168 マーチン・ルーサー・キング研究 ―世界平和へのひとつの遺産として―
169 作業時・非作業時におけるストループ干渉課題でのパフォーマンスからみた高齢者と成人の注意能力の差異に関する検討
170 胃部X線フィルムの病変検出における読影方法の比較
171 ケア論の哲学的再構成
172 セル生産方式のための作業台設計
173 「人」の存在とは -「幸福論」のための基礎的考察-
174 能面による表情認知の研究
175 成人看護学実習におけるコミュニケーション技術向上の検討
176 不安軽減に対する椅子に坐って行う調身・調息・調心の有効性の検討 -歯科治療に対する不安を強く感じている患者を対象にした場合-
177 福沢諭吉の啓蒙思想を学ぶ
178 媒体による文章理解と記憶への影響 -コンピュータディスプレイと紙媒体の相違に関する考察-
179 大学博物館の教育普及活動のあり方 -特性を考慮した展示と展示解説-
180 グループホーム研究 -障害者が地域の一員になるために-
181 盆踊りの力 ―郡上白鳥踊りの場合―
182 気分一致効果における要求特性の検討 -聴取音楽の好みを考慮して-
183 対人援助者の聴く態度,話す態度と被援助者の感じ方 -援助者のコミュニケーションスキルを考える-
184 ポストモダン状況における臨床知試論 -複数性と変容性をめぐって-
185 中江兆民研究 -『三酔人経綸問答』の世界-
186 電子メールを利用したコミュニケーションの特性について
187 バイタルサインセンサデバイス・脳波計等を用いたコミュニケーションシステムの開発に関する研究
188 わが国における市民参加型の宇宙開発
189 病院の放射線部門におけるヒューマンエラー -診療放射線技師の立場から-
190 看護学生のケアリング能力
191 聴き手のうなずきが語り手の自己開示に及ぼす影響 -単一事例による行動分析からの検討-
192 生涯学習インストラクター論 -地域の特性と生きがいづくりをめざして-
193 義足における満足度評価尺度の開発
194 痴呆性高齢者の日常生活支援の方策 -行動分析学的視点を用いた援助方法に関する検討-
195 入院患者における「離床」の阻害因子
196 青年期の母子関係と人当たりのよさの関係
197 社会福祉法人における人事考課・評価システムの妥当性についての考察
198 ジェンダー・ハラスメントが女性の達成動機に及ぼす影響 -地方公務員の立場から-
199 松葉杖下肢部分荷重に先行する上肢荷重練習
200 課題分析に基づいた手術後体内残存防止マニュアルの作成 -その評価とマニュアルの効果-
201 看護学生の皮下注射・採血の技術習得に関する研究 -技術確認項目の自己評価・他者評価を用いた段階的な演習の有効性-
202 臨床における患者-看護師関係
203 自己卑下呈示は受け手に好意的感情を抱かせるか -呈示者と受け手の関係性の違いによる検討-
204 精神科における看護倫理について -脱施設化,ノーマライゼーションに向けて看護倫理がどうあるべきか-
205 病棟におけるチーム体制看護業務の階層的課題分析 -(Hierarchical Task Analysis)による業務課題の明確化と効率化-
206 重症熱傷急性期の理学療法 -専用カルテと予測的アプローチの有用性-
207 視覚障害者と漢字教育 -盲学校での漢字教育の背景と現状-
208 柔道における三船久蔵と現代選手の動作比較
209 日中道徳教育における愛国心教育の比較研究
210 ダイエットを行う女性の体型・満足度の変化と,自尊感情・向性との関係
211 航空機内医療への臨床検査導入
212 『善の研究』の一考察 -純粋経験を中心にして-
213 基本的生活習慣マナー指導への取り組みについてその方法論の探究 -快適な寮生活を目指して-
214 「福沢諭吉」と「渋沢栄一」
215 戦後社会思想の変遷
216 臨地実習前後における看護短大生の自己効力感に影響を及ぼす要因の検討
217 トマス・アクイナス思想の教育学的考察 -『神学大全』『真理論』を中心とする人間論,教師・教育論の試み-
218 アメリカの看護教育成立の史的研究 -看護教育理論の展開を中心に-
219 教育改革下における公立中学校教員のモチベーションの向上を促進する要因
220 購買意志決定における視覚的注意の効果 -自動販売機における清涼飲料水の購買行動に対するPOPシールの効果-
221 『般若心経』と「空」
222 異文化への適応とコミュニケーション
223 コミュニケーションにおける顔の表情の役割について
224 『善の研究』論攷
225 バイタルサインズ測定の看護実技試験のための標準模擬患者のトレーニング -標準模擬患者のセルフコントロールによる最高血圧値の安定化-
226 音楽聴取後の感情変化についての研究 -テンポとメロディと曲に対する好みが感情尺度と癒し感情に与える影響-
227 境界型糖尿病の人の受診中断へつながる認知の特徴
228 実証的な生理心理学ストレスマネジメントに関するハートマス研究のレビューと短期的効果の部分追試
229 利き耳と非利き耳の機能差および選択的注意
230 社会環境の有効活用と地域の活性化について
231 『総合的な学習』における情報技術活用とその限界に関する実証的研究 ~ARISSのスクールコンタクトを中心として~
232 教育現場での利用に配慮したロボット教材の開発
233 人は占いに何を求めるのか -占いに関する意識調査-
234 医療における人間の尊厳 -医療・看護哲学をめざして-
235 学級のコミュニケーションにおける支援的ユーモアの役割
236 コンプライアンスと帰属意識 -面接調査によるその関連性の検討-
237 設計に起因する不良分析とヒューマンエラー -半導体回路設計-
238 スモールステップによる幼児の跳び箱(腕立て開脚跳び)練習 -逆行連鎖をシェイピングすることによるトレーニング方法の効果について-
239 WAIS-R による統合失調症の認知機能の研究
240 運動習慣獲得後における運動継続者と中断者の比較 -運動習慣を中断しないための考察-
241 ヘルスリスクとリプロダクティブ・ヘルス -現代女子中学生の性意識の発達を支援する養護教諭の機能-
242 核医学診断における狭心症の心筋血流動態 -心筋血流イメージと心筋脂肪酸代謝イメージ-
243 現代社会における疎外の構造分析
244 音楽活動による認知症高齢者の会話反応の変化
245 医療・保健・福祉施設職員の職務ストレス・HRM施策・組織風土・バーンアウトに関する研究 -相談援助業務者の実態調査から-
246 三木 清 研究 -現代における人間の自己形成の課題-
247 現代社会における幸福観とコミュニティの創造
248 人前での発言におけるあがりに対する知識供与の効果 -自己理解と表現スキルの教示-
249 白血病関連遺伝子の同定と機能解析 -新規MLL-MAML2融合遺伝子-
250 セルフ・マネジメントによる喫煙行動の抑制 -セルフ・モニタリングと減煙貯金による減煙効果の測定-
251 食生活改善における栄養素摂取量把握の効果 -ブログでの食事日記を使っての検証-
252 アサーティブネス・トレーニングが看護学生のコミュニケーション行動に及ぼす効果
253 看護における我と汝の新たなる関わりを求めて
254 変形性膝関節症に対する実用的サポーター
255 運動の停止および変換に関わる大脳皮質領域 -Event-related functional MRI を用いて-
256 現代日本人の宗教意識についての一考察
257 ネオストア主義者ユストゥス・リプシウスの研究 -『不動心について』を中心にして-
258 電子カルテシステムとリスクマネジメント -導入後のインシデント報告から教育プログラムの作成-
259 認知症(痴呆症)高齢者の精神症状・問題行動への対応方法
260 ミドルに求められるリーダーとしての特性 -フォロワーが望むリーダー像-
261 デイケアの職務特性が職員の心理に及ぼす影響について -バーンアウトに関するアンケート調査からの考察-
262 コールセンター従事者の職業性ストレス
263 古典芸能の教育 -その伝承の可能性と限界-
264 子どもの気質と父親の役割が母親の育児困難感に及ぼす影響 -1歳児による検討-
265 認知症予防の視点から見た高齢者の社会参加要因
266 高校生の規範意識を考える
267 キャリア開発研修のおよぼす組織内キャリア発達における心理的影響について -キャリア成熟尺度を中心としたアンケート調査結果の考察-
268 ジェームズ・マーク・ボールドウィン研究
269 テニス技能の習得に関するより良いコーチング方法の開発 -行動連鎖的視点からの検討-
270 「キレる」という現象と組織(学校)との関わりについて -「キレた時の攻撃性要因」に影響を及ぼす内的要因・情緒的要因・環境的要因-
271 看護における「ホリスティック概念」の積極的導入の意義 -「ケアリング理論」に焦点をあてて-
272 肩関節可動域訓練の新アプローチ -疼痛により訓練が難渋する症例への対策-
273 一歩幅の予測と誤差のフィードバックによる下肢開脚訓練の転倒予防効果
274 注意訓練が失語症者の語想起に与える効果
275 看護管理者の相談スキル改善による部下の自発的行動の変化 -うなずきと繰り返しおよび要約の効果-
276 青年における不公正感の要因について
277 神経性の難病のケアに関する一考察
278 生理的指標と喫煙本数の視覚化が禁煙に与える効果 -高校生における禁煙支援の検討-
279 階段降下時におけるハイヒール歩行の安定性 -足関節の固定がハイヒール歩行に及ぼす影響-
280 スーパービジョンの展開がケア現場の職員の意識に与える影響について -スーパービジョンの確立の重要性-
281 看護倫理綱領に関する比較検討 -日本の倫理綱領の特質を明らかにするために-
282 職業教育機関としての専門学校の役割 -あん摩マッサージ指圧師養成校の現状と課題-
283 糖尿病を合併した関節リウマチ患者に対する歩数量の増加を目的とした応用行動分析学的介入
284 魂の救済について -親鸞と西田幾多郎を中心にして-
285 家庭犬のドアベルに対する吠えの行動修正
286 2000年代のブランド志向についての心理的考察
287 宇宙時代の天文教育 -天文普及の現状からの提言-
288 脊髄損傷者における車いす上除圧姿勢
289 看護師のストレス状況の実態とストレスマネジメント
290 自閉症児における概念転換スキルの形成 -形と色の分類課題を用いて-
291 感性の回復 -日常的世界を通して-
292 香港日本語教育の現状と課題:日本語教育の未来 -あるべき姿の異文化交流-
293 仕事優先志向と保健行動との関連について
294 中学生における「心の乱れ」と道徳教育の重要性
295 脳血管障害者における歩行動作トレーニングプログラムの効果
296 交通事故実態分析とその対応策に関する研究 -滋賀県の幹線道路を対象として-
297 看護・福祉系大学生の歯科保健に関する健康意識と保健行動の検討 -視聴覚媒体を用いた健康教育の効果-
298 生徒集団の特性が教師集団の特性に及ぼす影響
299 高等学校におけるインターンシップ制度の現状と課題
300 色の好みとパーソナリティとの関係 -色彩嗜好と性格特性-
301 月面居住におけるリサイクル式食糧生産システム
302 組織のチームワーク・プロセスの規定因の検討
303 性別に関わる被差別体験が自尊感情に与える影響
304 技術移転を担う技術の「目利き」人材の意識を探る -何が「目利き」を機能させているのか-
305 大学生における携帯メールの反応時間と印象の変化
306 女性派遣社員の評価に関する研究 -コンピテンシー尺度を使って-
307 中間管理職の役割意識と攻撃性の関係
308 性別に関わる身体的特徴への適合感と性同一性
309 ケアにおける他者認識に関する哲学的考察
310 ヘーゲルにおける「意識」と「自己意識」をめぐって -『精神哲学』第一篇「B精神の現象学」に即して-
311 生活習慣病における効果的栄養指導方法の検討
312 東洋医学の自然哲学的基礎 -朱子の自然学に即して-
313 調剤における確認反応の強化方法の検討 -調剤エラー発生頻度への効果-
314 長期入院統合失調症患者の社会復帰意欲への傾聴カウンセリングによる効果
315 重度認知症高齢者に対し,声かけの後に温タオルで顔面を拭くことによる覚醒の効果と嚥下状態の変化
316 携帯電話メールでの相談者の満足度を高める応答メールの研究 -風水による男女のコミュニケーションの悩みを中心として-
317 鍼通電刺激によってラットの脊髄及び脊髄後根神経節に発現するmRNAの検索と考察
318 「心のフィットネス感覚セミナー」が主観的健康感に及ぼす心理学的効果測定
319 学校教育における保健室の役割と現状 -個の確立と人間関係形成の視点から-
320 ヘーゲル哲学における内在的否定の論理
321 私立高等学校の生き残り戦略 -少子化による生徒数激少への対応-
322 人間的自己形成における相互承認 -care論出発点として-
323 医療・介護機関におけるリーダーの自信に関する一考察
324 大学生男子柔道選手の柔道に対する態度 -勝利至上主義と柔道精神-
325 看護学生の臨地実習に関するコミュニケーション能力 -「繰り返し」と「要約」のスキル訓練の効果-
326 診療放射線技師養成校における安全教育の導入
327 若者の就業意識の変化と職業教育の実態
328 放射線機器のインターフェースに対する人間工学的アプローチ
329 患者参加型安全管理システムの効果 -大学病院における患者・職員の意識調査とインシデント事例分析より-
330 パウロの宗教的実存
331 生活習慣病予防のための健康行動の形成と維持 -アナログキッチンタイマー使用による食事時間の調整-
332 フロレンス・ナイティンゲールの思想とその生成過程
333 初期操縦訓練におけるビデオブリーフィングが、学生の機体姿勢コントロールに与える効果
334 福田恆存研究 -日本の近代化問題を中心として-
335 自殺者の性格傾向について -Y-G性格検査の分析-
336 社会の動向に対応した生涯学習の推進 -つくば市の生涯学習の実態とその可能性について-
337 ハンナ・アーレント研究
338 ハーバーマス「公共性」概念の展開と「市民社会」の位相
339 子供との関わりの場面のモニタリングが母親の不適切行動に及ぼす影響
340 介護における高齢者虐待-認知症の場合
341 ニューラルネットワークを用いた小児体重の推定
342 壮年期既婚女性の「無職」状態でのストレス -兼業有職女性、無職女性と未婚女性に関する心理学研究-
343 部落差別における意識形成の心理的検証 -差別する側とされる側の意識的改革と解決策について-
344 職場いじめと対人的傾向に関する研究
345 若手の防災推進者における“ハピネス”の心理構造分析 -修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチに依拠した混合研究法-
346 肘部アイシングによる末梢血液循環動態のレスポンデント条件づけ -加速度脈波を用いて-
347 高校生のキャリア教育
348 在日・在米留学生の社会的ネットワークと抑うつ傾向
349 現代の母親におけるデジタル娯楽機器を有効利用した子育てを規定する要因
350 成熟期若年者における月経随伴症状とコーピング -大学生を対象にした分析-
351 薬局における地域医療と高齢者福祉への取り組み
352 身体平衡機能反作用による体幹と四肢への影響 -分節化の強調による-
353 清掃活動への取り組みが企業業績に与える効果 -組織市民行動と職務満足感を介しての検証-
354 自閉症スペクトラム児の模倣行動における「逆模倣」の効果:神経心理学的検討と行動分析学的検討
355 認知症患者,介護者に対しての行動分析的介入で認知症患者の問題行動を減少させる
356 ニーチェの「生」の哲学
357 回旋運動補助用具の開発 -柔軟性とバランス能力の向上-
358 幼児の刺激等価性成立における音声ネーミングの効果
359 道元の時間意識について
360 PCを用いた細胞判定における熟練者と初心者の弁別の相違
361 ジョン・デューイ研究
362 新卒看護職者の離職防止対策 -看護基礎教育の立場から-
363 離床に対する患者の意欲
364 倫理的リーダーシップの心理学的研究 -倫理的リーダーシップの尺度日本語版(ELS-J)の開発と要因の検討-
365 子ども間の相互交渉が1歳児の発達に及ぼす影響
366 わが国大学エクステンションの現状と課題 -オープンカレッジ経営を中心に-
367 フィンランド式学習を取り入れた理科(科学分野)の教科指導-PISA型「読解力」の育成-
368 早期教育の問題点-第2次早期教育ブームの実態とその背景-
369 ユニバーサルデザイン教育の多様性理解への効果について
370 生殖補助医療と「出自を知る権利」をめぐる考察
371 色彩の認識
372 通所リハビリテーションのシステムと運動プログラム-フィードバック・サイクルの構築-
373 頸椎圧迫刺激に対する上肢皮膚温の変化
374 ファッションへの関心度の違いによるタトゥーイメージについて
375 競泳選手の腰痛に対する後期運動療法の検討
376 自己決定感の形成が現場力強化への連鎖機能を果たす役割についての検証
377 保育者の求めるリカレント教育 -子育て支援事業の新たな役割について-
378 カッシーラーの言語哲学-シンボル形式の哲学の分析-
379 箸操作における利き手と非利き手の比較
380 糖尿病患者の血糖コントロールとストレスおよびレジリエンスとの関連
381 根回しの作業負荷軽減効果-作業負荷軽減のための一手法に関する心理学的研究-
382 X線乳房検査時における痛み軽減プログラムの開発
383 医療技術外交の実現に向けて
384 生体情報モニタの発生アラーム回数と看護師の反応比率に対する行動的介入の効果
385 大学3年生における自我同一性の確立が“社会的スキル”と“進路選択の自己効力感”に与える影響
386 幕末における日本人(士族階級)の教育について -佐藤一斎の「言志四録」を中心にして -
387 看護師が職場に定着する要因の検証 -身体的疲労、バーンアウト、職務満足感、組織コミットメントの関係を分析する-
388 戦前の東京の精神科病院と精神科看護
389 美容師における社会的スキル訓練の顧客増加効果
390 強化履歴の行動変動性に及ぼす効果-指示による心理的柔軟性の低下-
391 腎移植レシピエントの術後の不安について
392 インターネットゲームにおける対人ネットワークと孤独感の関係 -茨城県の高校生を対象にして-
393 わが国の大学通信教育開設の理念と実態 -創価大学を中心として-
394 児童自立支援施設での支援による一般主観的統制感への影響
395 保存血液における赤血球寿命の延長 -エネルギー維持と膜脂質の分布-
396 自身で得た知識の看護現場導入行動の強化 -職場の活性化を目指して-
397 夏目漱石「文芸の哲学的基礎」における一考察
398 非価格訴求バラエティショップにおけるインストアコミュニケーションが与える顧客ストアロイヤルティ向上効果
399 女性インフォーマルリーダーの職場への貢献
400 実験室的タイムプレッシャー状況下における意識的な深呼吸の効果について -意識的な深呼吸を行うことで変化する薬品準備の速さと正確さ-
401 股関節の新しいX線撮影方法 -変形性股関節症の撮影スキル-
402 認知症患者の訪問リハビリテーション -認知症短期集中リハビリテーションの効果-
403 看護学生における共感性とレジリエンス及び、ソーシャルサポートとの関連 -看護学実習場面に着目して-
404 ブリッジ動作のリスク管理 -運動強度と呼気ガス分析-
405 自由意志に関する科学哲学的立場(特に量子論の視点)からの一考察
406 周辺視野と姿勢緊張の関係―健常者と片麻痺者のリーチ動作を通して―
407 グローバル・ロジステイクス
408 心臓カテーテル検査における理解と不安―患者と看護師間の相違―
409 看護学生を対象とした体育授業による運動習慣の維持
410 ケアにおける倫理原則の意味
411 アナウンサーの印象評価における要因 -視聴者の好みと視聴者の属性の関係-
412 看護師の職務と専門性および組織支援に関する意識の検討 -看護師と認定看護師の満足度測定から-
413 家族形態と育児支援体制の「発達期待」への影響
414 自己評価法を用いたタンカー荷役オペレーションスキル訓練
415 看護基礎教育にPBLを取り入れた学生参加型授業 -実習前の医療安全授業の効果-
416 音楽活動による高齢者のコミュニケーションの変化
417 手指衛生の意識と感染管理活動 ―3年間の意識変化と実践場面との比較―
418 糸賀一雄思想と教育実践 -近江学園を中心に-
419 手術準備リストの電子化と運用 -施設独自の開発と管理-
420 教職員の参画意識と組織力について
421 歌唱を取り入れた指導による言語獲得の促進 -特別支援学級在籍の児童を対象として-
422 X線撮影依頼票のヒューマンエラー -新レイアウトとタブレット型PCの提案-
423 起床検知型離床センサーの製作
424 『笑顔にまさる宝はない』 「和顔」の精神と幸福に関する一省察
425 交換記録ツール導入による通級指導教室での宿題提出行動の増加
426 秘匿情報検査における心拍反応指標 -「以外」項目の導入の有効性-
427 失語症者との会話の検討 -対話者の違いによる分析-
428 アリストテレス倫理学の徳における中庸
429 『行動変容プログラム』による清掃パートタイマーの自発的発話(声掛け)の頻度の増加
430 味覚刺激と唾液の嚥下味覚アシストの反復嚥下への影響
431 教員評価制度に関する一考察 -長野県の教員評価制度を中心に-
432 看護教員における精神的回復力と社会的スキル A study of Resilience and Social skills for techer of nursing
433 心臓外科手術前後の運動機能 -リハビリテーションに影響を及ぼす因子-
434 ハンナ・アーレント研究 -著書『革命について』における「はじまり」の概念を中心に-
435 現代における新しい家族の課題
436 カントにおける理性と信仰
437 新人助産師の現任教育に関する一考察 -実地指導者の資質と役割を中心に-
438 他施設間で共有できる看護支援システムツールの検討 ―患者基礎情報項目の標準化・業務の効率化を目指して―
439 人工透析装置の業務マニュアル -アイマークレコーダーによる検討-
440 企業理念の受容が職務行動に及ぼす影響
441 他者のよる手部への化粧行為(美容施術)が認知症の心身に及ぼす影響
442 医療福祉施設における他職種連携尺度の作成 -対人ストレッサ―との関連-
443 人工透析患者の職場のストレス要因とその緩衝要因について
444 視覚障害者が携行する白杖のシンボルとしての有効性 -杖の色と形状の効果-
445 カント道徳思想へのスウェーデンボルグの影響
446 ミャンマーにおける神々とパゴタ(仏陀)に関する考察 -その国民生活との関連において-
447 青年期における自己愛の発達と自傷行為との関連について
448 日本留学後の台湾人留学生の課題 -日本語教育機関の課題-
449 自閉症児の指さし行動の形成による自発型共同注意の促進
450 極小さな幸福感が得られる能動的行動による気分修正
451 医療におけるコンフリクトの構造とそれらが医療組織に及ぼす影響に関する実証研究
452 歯科衛生士学生に対する課題分析表を用いたトレーニングの効果 -患者誘導から術前までの一連の行動-
453 不登校の生徒に対する教師のガイダンス的対応についての質的研究 -高校における取り組み事例を通して-
454 棚橋源太郎の理科教授思想 -授業における教師の役割-
455 指示に応じた運動が実施困難な患者に対する応用行動分析学的介入
456 60歳からの生き方と生涯学習 ―高齢者の生きがいを求めて―
457 高等学校における不登校生徒に対する組織的取組について -福岡県の私立学校を中心として―
458 大脳生理学から考える精神医学批判  西洋の二元論文明の超克
459 『J.S.バッハ―ヴァイマル時代<1714年>のカンタータ研究―ルター正統派およびローマ・カトリック教会の音楽観の影響』
460 非常用装置の信号出力の分かりやすいマニュアルの実験的検討
461 キェルケゴールの絶望について―その考察と克服―
462 社会環境の変化に伴う個人の幸福観について
463 日常生活における手指衛生の習慣化について
464 開発技術者の役割外行動とその生起要因についての研究
465 看護学生のコミュニケーションスキルの改善 ―セルフモニタリングとフィードバックの効果―
466 身体活動量自己チェックシート利用による中高年の運動継続の促進 ~地域コミュニティによる運動教室での実践~(北九州,屋久島,埼玉において)
467 「都市型」夜間定時制高等学校の変容について
468 Kinectを利用した僧帽筋ストレッチ効果測定
469 看護師をほめる行動が与薬マニュアル遵守率向上に及ぼす効果
470 「職場における集団凝集性と成員のモチベーションへの影響」
471 高齢者の万引き非行要因について - ハーシの社会的絆理論を適用して -
472 エクアドルの数学教育に関する研究
473 人間関係に対する志向性と援助行動との関係
474 森田療法と禅
475 頭部挙上訓練に負荷を加えた訓練の検討 -筋電図を用いた舌骨上筋群・舌骨下筋群・胸鎖乳突筋の筋活動量の比較-
476 視覚的アプローチによる英語のリズムとイントネーションの習得法 -大人の日本人英語学習者に向けて-
477 森林における自然療法の効果について
478 女性初級成人韓国語学習者における学習ストラテジーと成績の関連性
479 メンタルヘルス不調の一次予防と職場のつながり~職場の一体感・組織同一視がストレス反応や職務満足感に与える影響について~
480 看護師の職務満足に影響を及ぼす組織コミットメント因子
481 全国学力・学習状況調査の問題点 -小学校国語を中心として-
482 看護職の挫折体験の意味づけが自己の変容に与える影響
483 大腿骨臼蓋インピンジメント診断における単純X線撮影法に関する研究
484 中学校内エコキャップ回収活動に及ぼすグラフ型回収装置の効果
485 フェイシャルスキンケアセラピーの健康効果
486 スマートフォンの使用可能状態の遅延認証および顔認証によるスマートフォン使用時間の低減効果
487 美術教育における学習意欲に関する要素の分析 ~文化・芸術の産業化,及び一層の社会的地位向上のための美術教育に関する研究~
488 トークン・エコノミーによる宿題提出行動の促進と学習計画表による学習習慣の形成
489 ストレス調整因子としての仕事の生きがい意識と職務レジリエンス ~秋田県臨床工学技士会会員の事例~
490 博士研究員へのキャリア支援の有効性の考察
491 覚醒が不十分な患者の光環境と朝の食事摂取状況の調査
492 変形性股関節症に対するホームエクササイズの効果の検証
493 大学職員のキャリア成果・キャリア満足に影響を及ぼす要因
494 「死すべき運命の顕現化」が偏見の形成に及ぼす効果について
495 教育における礼儀作法の意味と実践について
496 看護師のキャリア意識とキャリア・プラトーの関連性
497 病院における看護師の自律性がリーダーシップ行動に及ぼす影響 ~一般・療養型病院の看護師を対象とした調査~
498 急性期脳卒中患者に対する長下肢装具を使用した歩行練習が立位・歩行能力に及ぼす効果の検討
499 アルフォンス・デーケンのデス・エデュケーション ―日本における受容とその後の展開―
500 音楽科教育における「批評」の位置づけ ~ドイツ・ベルリン州の音楽科カリキュラムに示唆を得て~
501 部活動と学校生活との関連 ―静岡県の工業高等学校を対象として―
502 医療メディエーター介入の意義 ―本人の意思が明確でない場合の終末期医療意思決定―
503 色彩が視覚的触感に及ぼす影響に関する研究 ―明度・彩度による粗滑感の効果―
504 労働における人間疎外論
505 サークル・テストを用いた子育て期女性の時間的展望の検討と自己効力感の影響
506 職場における障害者雇用が従業員の否定的ステレオタイプ形成・軽減におよぼす影響
507 『時間が「流れる」「流れない」とはどのようなことか』―マクタガートのパラドックスを手がかりとして―
508 医療スタッフ向けデブリーフィングを用いた人工呼吸器学習会の有効性
509 統合医療の哲学的基礎の構築   <多元主義とプラグマティズムからの現代医療の再考>
510 構成的グループエンカウンターが知的障害特別支援学校高等部生徒の自己効力感に及ぼす影響
511 集団同一視の達成動機への影響に関する研究
512 職務経験が対人苦手意識に及ぼす影響
513 終末期医療における「鎮静」の倫理学的考察
514 「正法眼蔵」と「善の研究」の類似性について ―「自己をわするる」と主客未分―
515 教職志望学生の自己効力感・結果期待・進路決定行動の関係 ―社会・認知的進路理論からの検討―
516 糖尿病教育入院の効果に関する研究
517 多次元職業・キャリアコミットメント尺度の信頼性・妥当性の検証
518 天璋院篤姫の生き方  ―自己決定と天命―
519 作業療法士養成校における学生指導の重要性に関する研究 ―自己指導能力の向上に着目して―
520 動機づけ面接の学習がワーク・エンゲイジメントとサーバント・リーダーシップへ及ぼす影響
521 機長の副操縦士指導におけるジレンマ解析 ―テールスキッド事故調査分析―
522 身体接触を強化子として利用した言語訓練による失語症者と失語症に認知症を合併した患者の活動性向上訓練
523 エステティシャン養成校におけるビデオを導入したカウンセリング訓練による学生のコミュニケーションスキル向上効果
524 診療放射線技師教育における角度設定に対応するX線撮影の教育手法
525 看護実践力育成のためのパース記号学による直観の考察
526 実存的な人間観や生き方に基づく道徳教育の研究 -O.F.ボルノーの非連続的教育形式「出会い」を措定した道徳授業論の構想-
527 『障がいのある児童・生徒への支援方法とは何か』 ―特別支援学級の場合―
528 道徳的基盤に関する調査票の日本語版の作成と妥当性および信頼性の検討
529 訪問看護ステーション管理者の危機管理感性尺度の考察
530 フィンランドの基礎教育改革における取り組みと課題 ―生きる力を育む教育に焦点をあてて―
531 死すべき運命の顕現化が体型の評価におよぼす影響の検討
532 高齢者に対する携帯電話と通信電動端末を用いた遠隔服薬支援
533 土壌改良による飼育下フラミンゴの展示場利用率の変化
534 知的障害特別支援学級の児童に対する漢字指導法の効果
535 閉じこもりがちで運動をしていない高齢者に対するトークンエコノミー法導入による口腔ケア体操継続効果
536 職場における言語教示のみによるコーチングの有効性 ―幹部候補生の昇進に向けた向上心・積極性・社会的スキルの改善―
537 大学生による知的障害者に対する態度に関する研究 -FUMIEテストを指標として-
538 航空自衛隊航空業務従事者における長期航空業務停止者の分析
539 脳外傷者の談話障害 ― 教示による発話量軽減効果 ―
540 通信制高校の現状と今後の学習支援体制の在り方に関する考察
541 対人援助職者の休養行動がワーク・エンゲイジメントおよびバーンアウトに与える影響
542 ベイジアンネットワークを活用したインシデント・アクシデント解析 ―転倒・転落における因果関係を探る―
543 医療圏域における医療サービス供給量把握のモデル開発 ―診療料(疾病群)における医師業務量の比較―
544 高齢者虐待・その歴史と現況からの考察
545 死を間接的に取り扱った題材を利用したデス・エデュケーションに関する検討 ~「アンパンマンのマーチ」の捉え方がPIL日本版Part-Aにおよぼす影響~
546 成人吃音者に対する言語聴覚療法への取り組みが進まない要因
547 高等学校におけるキャリア教育の方向性 ―新規学卒一括採用制度を前提として―
548 美術館の存在の意味と意義について ――「主体」の思想から考える
549 図書館学教育の端緒における日米比較の試み
550 大学生の生理学的指標GSRの変化を用いた既存の楽曲分析
551 中小企業同族会社の従業員の公正感が組織コミットメントに与える影響
552 安岡正篤の人間学と生涯学習
553 X線検査の再撮影に関する研究 ―再撮影の実態調査と最適化へのアプローチ―
554 看護師の組織的公正が職務満足感に及ぼす影響
555 全盲者に対する歩行支援の基礎的研究 ―電子デバイスの有効性について―
556 レジリエント・マネジメントを取り入れた小規模事業所での調剤業務のリスク管理方法 ―ベイジアンネットワーク利用の提案―
557 中高一貫男子校で学校管理下に発症する熱中症の要因
558 地域を学びの場とするアクティブラーニング ~地方私立A大学で実践する地域志向科目の有用性について~
559 ビデオフィードバック訓練による療養型病院に勤務する看護補助手の移乗介助スキル向上
560 傾聴力を上げる訓練による柔道整復師志望学生のコミュニケーション能力向上効果
561 重症心身障害児者病棟における身元引受人の要望調査
562 2型糖尿病患者に対するSGLT2阻害薬使用例における食嗜好変化と治療効果
563 視覚的フィードバックと基準変更デザインを用いた発声訓練 ―保育士養成校での実践―
564 保育者養成における音楽学習支援について
565 自己肯定感とストレス対処能力、自殺念慮の関係について ―投影法を用いた時間的優位性、発展性、統合性での検討
566 ジョン・ロールズの約束の責務における忠実原理と日本人の契約 遵守意識に関する議論との対比からみえてくるもの
567 緊急避難行動のスイッチとしての携帯サイン音聴取時のはっとした感覚に関する研究
568 自営業における高齢者就業の現状と課題 「寝具店における生涯現役と健康寿命」の一考察
569 高齢者の世代別による心の変化と生活環境との関連性