2019 総合社会情報研究科(後期) パンフレット
19/22

特別研究指導教員紹介主な学歴2000年3⽉ ⽇本⼤学⽂理学部教育学科卒業2002年3⽉  日本⼤学⼤学院⽂学研究科博⼠前期課程教育学専攻修了2005年3⽉  日本⼤学⼤学院⽂学研究科博⼠後期課程教育学専攻満期退学2009年3⽉ 博⼠(教育学)学位取得(⽇本⼤学)主な職歴2006年4⽉ 聖徳⼤学⼈⽂学部専任講師2011年4⽉ 聖徳⼤学児童学部准教授2014年4⽉ ⽇本⼤学理⼯学部准教授2016年4⽉ ⽇本⼤学⼤学院総合社会情報研究科准教授著書2007年(共著)『教職⼊門―未来の教師に向けて』萌⽂書林,2009年(共著)『教育⼈間学の展開』北樹出版,2009年(共著)『現代学校教育論』⽇本⽂化科学社,2011年(単著)『シュタイナーの教育思想―その⼈間観と芸術論―』勁草書房,2012年(共著)『博物館教育論―新しい博物館教育を描きだす―』ぎょうせい,2013年(共著)『言語と教育をめぐる思想史』勁草書房,2016年(共著)『現代教職論』弘⽂堂,2016年(共著)『道徳教育の理論と⽅法』弘⽂堂,2017年(共著)『哲学する道徳―現実社会を捉え直す授業づくりの新提案』東海⼤学出版部,2018年(共著)『<新訂>教職⼊門―未来の教師に向けて』萌⽂書林学術論文 2005年(単著)「ルドルフ・シュタイナーにおける『⾝体』・『リズム』・『教育』の関係をめぐって-エミール・ジャック=ダルクローズとの⽐較考察を通じて-」教育哲学会『教育哲学研究』第91号,2005年(単著)「シュタイナーの⾊彩論に関する思想史的考察」教育思想史学会『近代教育フォーラム』第14号,2008年(単著)「シュタイナーの⼈間観に関する考察―19世紀⾃然科学との対峙という視角から」臨床教育⼈間学会『臨床教育⼈間学3 ⽣きること』,2014年(単著)「中学校の道徳教育における教材研究と指導⽅法に関する⼀考察―⼩学校読み物資料を中学校で読み直すための試案―」⽇本⼤学教育学会『教育学雑誌』第50号,2016年(単著)「シュタイナーの系統発⽣史と「教育」の関係―「個体」と「想像⼒」のあり⽅に着⽬して」教育思想史学会『近代教育フォーラム』第25号,コメント論⽂専門分野教育思想史,教育哲学,教育メディア論担当科目教育認識論特殊研究,特別研究指導柴山 英樹 准教授Shibayama, Hideki人間科学分野19

元のページ  ../index.html#19

このブックを見る