岡山敬二准教授

Q.オフラインでのエピソードは何かありますか?
 現時点では該当ケースはございません。

Q.趣味、休日の過ごし方は
 まだ子どもが小さいので,休日は子どもを連れてどこかへ出かけることが多いです。それはそれで楽しいです。その分,趣味に割く時間は少なくなっていますが,時間があるときには,録りだめした映画を見たり,好きな音楽を聴いたり,ギターを弾いたりしています。趣味を職業にしているなんて気取ったことをいうつもりはありませんが,好きな哲学書を読んでいるのも至福の時です。そして,風呂上りに晩酌しながらあれこれ考えごとをするのも,趣味といえば貴重な趣味かもしれません。

Q.志望者に向けて、一言お願いします
 何でもいいと思いますが,よくわからないこと,よくわからないけど,よくわからないからこそ,なにか心に引っかかること,あるいは,引っかかっていたはずなのに,そのまま忘れてしまっていたことを思い出してみることで,問いの動機や問題意識がはっきりしてくるように思います。それは,ある哲学者の言葉でもいいでしょうし,目や耳にする出来事をきっかけとしてでもいいでしょう。よくわかっているはずのことは,すでに答えが出ていることでありますから,それきり,問いや自分の考えにつながらないように思えるからです。わからないが気にかかる哲学者なり出来事なり,それが見つかれば,その問いに見合ったテーマや文献やアプローチも見えやすくなり,何をどう問うのか,という研究の方向も定まりやすくなるのではと思います。そして,研究を進めるうえでも,つねに,わからなくて気にかかる点を丁寧に意識して拾い上げてゆくことで,何をどう問おうとしたのか,それが理をもって伝わるような成果につながるように思います。