大熊圭子准教授

「週末が忙しそうですね,とよく言われます…。」

Q.オフラインでのエピソードは何かありますか?
 とくに・・・

Q.趣味,休日の過ごし方は?
 週末が忙しそうですね,とよく言われます…。市民オーケストラに入っているので,週末はオケの練習があります。オーボエを吹いていますが,とても下手なのでみんなに迷惑をかけっぱなしで週末にストレスがたまります。ブラスバンドにも入っています。そちらの練習にはあまり行っていませんが。それからオケの山岳部(!)で丹沢へ山登りに行ったりします。健康のために時間のあるときは泳いでます。あとは,美味しいものを食べにちょっと韓国に…というときもあります。

Q.志望者に向けて,一言お願いします
 仕事をしながら研究をしている人がほとんどだと思います。私も学部ですが仕事をしながら通信教育で勉強をした経験があるので,それがどんなに大変なことかわかります(もう二度とやりたくない!というかそんな元気はないなぁと思っていますが)。大変でも最後までやりとおすには,やはりそれなりの問題意識や目標を持つことが大切だと思います。逆に言うとそれがないと途中で挫折しやすいのでは?それから通信教育でも,積極的に先生や他の学生とコミュニケーションをとって楽しく研究を進めていくことをお勧めします。